So-net無料ブログ作成
ブログツール ブログトップ

ブログ作成ツール [ブログツール]

 


 
                             2012年9月7日 UP
 
Microsoft Office Picture Manager
 
え~知らなかったの~~~と言われそうですが。。。
 
フランス旅行でモンサンミッシェルのズームUP撮影をして帰ったところ、ほんの少し画角が傾いており、精神安定上良くないので補正をしたくなり使ってみました。 今年1月に買い替えたWindows7 PC のおまけソフトなのですが、優れもので±1°単位で傾き補正ができます。
 
picture manager pic.jpg
 
 
また傾き補正の後は必ず、トリム(切り取り)作業が必要ですが、これもできます。トリム後の縦横ピクセルサイズもトリム中リアルタイムで右側の画面に表示してくれます。 又、未だ試していませんが、人の赤目補正もできるようです。 ご参考まで。。。
 
ソフトの場所: 
 
”Microsoft Office”フォルダーの中の”Microsoft Office 2010 ツール”フォルダーの中に入っています。
 

  
 
         2011年8月27日UP _ 2013年3月29日 Revised 
 
 

病気治療中の暇を持て余し、数か月前にブログを始めたばかりですがやってみると写真の加工や扱うファイルフォーマットの変換等で結構新しい体験をしました。以下はこれからブログを始める方の参考になれば幸いです。
 
下記お薦めソフトや写真保存サイトは今のところ全て無料で入手・使用できます。尚小生のパソコンのOSは未だにMicrosoft Windows XP、Home Edition、Version 2002、Service Pack3 です。 OSやバージョンが小生のものと異なる場合は参考にならないかも知れませんのでご容赦下さい。

 

現在、愛用のブログ作成ツールは以下の通りです。
 
 
1) 写真の簡単な加工は
 
当然ですが、OS付属のアクセサリー、ペイントツールをフル活用しています。
 
 
infanview.JPG2) 写真の大きさ(ピクセルサイズ)を変えたい
  
息子から教わったのですが IrfanView、iview425j を使っています。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ よりダウンロードできます。
 
枚数が何十枚でも一括変換できます。
本家のサイト http://www.irfanview.com/ からVersion4.3 の最新版がダウンロードできますが日本語対応のプラグインがVersion4.28/4.27までしか対応出来ていないので当面上記がおすすめです。 
 
 
3) 写真の他人の顔や肖像権が問題の部分にモザイクをかけたい
 
GIMP 2.6.11を使っています。
http://www.gimp.org/downloads/ よりダウンロードできます。
 
 
4) 写真に文字を入れたり加工を加えたい。
 
フォトショップが高額で手が出せないのでSplashup Light を愛用しています。
http://www.splashup.com/light/ からアクセスできます。
 
 
5) 写真を高画質のままネットで公開したい
 
Nikonの写真保存サイト、Nikon Image Space を使っています。
http://nikonimagespace.com/
 
以前はソニーのサイトを使っていたのですが、同社のサービスが数年前にクローズされた為、今はこのサイトを愛用しています。 2GBまで無料で保管できますが最近満杯に近づいているので月額350円/20GBの有料サービスへの変更を考えています。
 
 
6) エクセルやワード、パワーポイントファイルをPDFファイルに変換したい
 
CubePDFを使っています。 
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ からダウンロード出来ます、 
現在の最新版はVer0.9.9.3βです。
 
 
7) PDFをJPEGに変換したい
 
4Videosoft Free PDF to JPEG Converter Version 3.0.12 を使っています。
 
但し、最近このサイトに対し、愛用のウイルスバスター2011クラウドが、危険なサイトかも知れないとの警告を発報・ブロックしはじめました。 怪しいかも知れませんのでこのソフトのダウンロードは自己責任でお願いします。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 


コメント(2) 

Internet Explorer 9 での配列崩れ対策 [ブログツール]

  

このブログを Internet Explorer 9 でご覧の皆様へ   2012年1月9日UP
 


最近気付いたのですが、小生のブログを 現時点で最新のブラウザー Internet Explorer 9 で開いた場合、以下の配列崩れの問題があります。
 
1) 文章と写真の配列が崩れ「このブログ読めたもんじゃあない」。。。状態になる。
2) 文章間の段落が殆ど全部詰まってしまい「文字の塊」状態になって、とても読む気のしない文章になる。
 
So-net Blog と  Internet Explorer 9 側のどちらが悪いのかは分かりませんが、So-netに問い合わせた所、以下対策 (たぶん暫定対策だと信じたいのですが。。。)で、配列崩れの問題はなくなるとの回答を得ました。 試してみた所、確かに解決したのでご紹介します。なぜSo-net Blogだけがこんなことをしないといけないのか分からないのですが。。。
 
対策(読者の自己防衛?)
 
 1.下記So-netブログTOPページへアクセスします。
 
  <So-netブログ>
  
http://blog.so-net.ne.jp/
 
 2.Internet Explorer9.0の画面上部メニューバー内の
  【ツール(T)】より、【互換表示設定(B)】を選択します。
 
  ※画面上部にメニューバーが表示されていない場合は、
   キーボードの【Alt】ボタンを押してください。

 
 3上記.2でとびだした「互換表示設定」画面で「互換表示に追加したWebサイト(W)」ウインドウ内に so-net.ne.jp を追加します。
 
以上です。 大変お手数ですがお試しください。
 

この対策をしない場合のこのページは以下の様な状態になります;

くずれ.jpg 
 
 
 


コメント(4) 
ブログツール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。