So-net無料ブログ作成

GorillaPod [体験談]

 
 

もう一つの活用方法  2013年1月24日UP、3月28日Revised
 
DSCN2003.JPG右の写真は3月28日現在の改良版です。2か月間、毎日役立っています。 
 
 
DSCN4257.JPG 
薬の飲み忘れ防止策として、常に目の前に「今日飲む薬箱」が有ると便利です。 
  
初めの頃はゴリラポッドに当日の薬を輪ゴムで結びつけていたのですが、空になったティッシュボックスの端がベストサイズだったため取り付けてみました。家族には、みっともないと言われていますが、私は結構気に入っており、今の所のみ忘れ効果絶大です。。
 
昨年内服した抗がん剤は、正確に8時間置きに内服する必要があり、携帯電話で「時間になりました」なる専属秘書のような女性の声を出させて飲み忘れ防止ができたのですが、今回の抗がん剤TS-1は朝夕2回食後3錠 (2週間の飲み続けて2週間休薬)、就寝前に呑むガスターD、下痢止めで朝昼夜の毎食前に呑む漢方薬の半夏瀉心湯、毎食後に呑む整腸剤のビオスリー・・・と結構複雑で、携帯のアラームが役に立たないのです。
 
カメラ用三脚ですので、ゴリラポッド側にカメラを固定するボルトがついています。コイDSCN4265.JPGンでネジを回すようになっているのですが、ネジのピッチが普通のネジと違ってインチネジになっているようです。 
  
ユニファイネジ(アメリカネジ)と言って、「1/4-20UNC、読み方は1/4インチ20ヤマユーエヌシー(外径が1/4インチ(6.35mm)で、ピッチが1インチあたり20山(1.27mm)) のナット」、
がピッタリサイズの三脚用ナットでした。 
  
カメラ会社に勤める息子が東急ハンズで買ってきてくれました。
www.yht.jp 八幡ネジの 「六角ナットW1/4サイズ、ネジ山数 (25.4mm):20山、 スパナサイズ 10」 ・・・がそれです。  
  


GorillaPod        2012年11月7日UP

 

 
 
ゴルフに行く時に、コース上で全員集合写真を撮りたくて、三脚を探していたところ、息子の部屋で写真のゴリラポッドなる三脚付きLEDライトを発見! うん、この上にカメラを置いて撮ればよし・・・と息子に無断でゴルフバッグの中にデジカメと共に放り込んで持参し、下の写真の様にライト上部の平らな面にカメラケースを載せ、その上にカメラを置き使ってみました。
 
DSCN1430.JPGDSCN1431.JPGtrim2.jpg 
 
 
 
 
  
 
 
  
結果は、人物よりも手前の芝生を半分以上撮ってしまい、後で Microsoft Office Picture Manager のトリミングを使うことになってしまいました。 その際、周囲の綺麗な紅葉風景をかなりカットせざるを得ませんでした。
 
カメラの雲台付きゴリラポッドが有れば、もっと仰角を上げて撮影できたわけで・・・と思い、ネットで探すとありました。海外のメーカーでJOBYブランドで販売しており、日本ではケンコー・トキナが販売しているようです。 三本の足先に磁石の付いたタイプをアマゾンで購入してみました。JOBYゴリラポッド マグネティック なる名称のもので、今日届いたのですが、税込で1618円でした。
 
DSCN1423.JPGDSCN1422.JPGDSCN1419.JPG 
 
 
 
 
  
 
 
  
耐荷重は325gとなっていますが、足の向きに気を配れば下の写真の様に555gの Coolpix P510 を最大光学ズームまで伸ばした状態でもがっしりと支えています。
 
DSCN4086.JPGDSCN4085.JPGDSCN4080.JPG 
 
 
 
 
  
 
 
  
足にマグネットが付いていますので、ベランダの鉄部や冷蔵庫の壁面にしっかりと吸い付きます。シャッターを切るときに乱暴に触れると動いてブレてしまいますが、月や星座を撮るときなどはタイマー撮影にすれば動くことなく撮影できます。 車のルーフや木の枝に巻きつけることもできてとても便利なアイテムです。 一つだけ気をつけねばならないことがあります。 足を折り曲げるときに自分の指の腹を挟んでしまうことがあります。 けっこう痛いので折り曲げるときは注意が必要です。 でも可愛い奴です。
 
DSCN1429.JPGDSCN1428.JPGDSCN1426.JPG 
 

コメント(2) 

コメント 2

喜永

マグネット付きとありますが、カバンに入れるときに記録媒体に近づけ無いようにして下さい。最近のマグネットは研究が進んだと見えて、とんでもなく強力なものがあります。
by 喜永 (2012-11-07 16:30) 

toshi

確かに吸い付きは強力です。冷蔵庫のドアーから外すときなどは蛇腹の足が曲がってしまうほどです。時計やクレジットカード類は要注意ですね。
by toshi (2012-11-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。